アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
キミチィの五感で歩く
ブログ紹介
健康に気お付けて、新しい年 気持ちもあらたによいスタートをきりたい。2017年 からだで感じたままを投稿して行きます。
スピードが歳のせいで遅くなって来ましたが、気持ちだけは若いつもり、皆様のコメントが力 <ファイト> になります。よろしくお願い致します!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
珍しい渡り鳥 ムギマキ をワンコイン探鳥会で参加
珍しい渡り鳥 ムギマキ をワンコイン探鳥会で参加 2017..10. 27 ( 金)快晴、神鉄鈴蘭台駅集合、30分位歩いて菊水山を少し登った所にカメラマン10人位と私達は双眼鏡のグループ15人が、遠いオホーツクの方から日本の山に春と秋に全国各地を通過する兵庫県はここに毎年来てくれるらしい、今年はラッキーでした!見ることができました。綺麗な鳥、キビタキとよく似てます。 リーダーのスコープで写したの使わしていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/04 21:41
孫一家で作った畑の収穫仲間入り
孫一家で作った畑の収穫仲間入り 2017. 10. 7.(土)、(小雨のち晴れ)、朝の内よく降ってたがお昼から晴れ間も出て、足元悪いので長靴履いていったのがラッキーでした。今年の5月頃、貸農園にお世話になり、黒豆の枝豆とさつま芋の苗を植付、孫のパパとママ3人で2週間ほどは水やりに、車で25分かかるところの畑までよく来たよとのこと、それから夏には草取りにも何回か通い、こんなに立派に育ち、私達じいちゃんばあちゃん達を呼んでくれた。さあー皆で今から収穫です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/09 22:09
孫の体育祭に行って来ました。
孫の体育祭に行って来ました。 2017. 9, 29 (金)晴、 昨日が雨のため順延の体育祭を私は、小さい孫の所に行ってたので1時間遅れて駆けつけました。昨日の雨がうそのようです。東灘高校のグランドは、青空の下残暑の暑さでした。来賓席にはテントもあり、息子夫婦、じいちゃんばあちゃんで200mリレーの応援しましたが、最後の方に近かったかなあー体重少し落とさなくてわね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/06 21:14
六甲山地の初秋を観察
六甲山地の初秋を観察 2017. 9. 24. 晴、集合場所、六甲山記念碑台。ここに行くには阪急六甲で阪急バスに乗り、乗るときに神戸市の敬老パスを乗り口でかざし、30分ほど六甲の山並みを観たり、海の方も高くなってくるとよく見えて、神戸は素晴らしいね!満足していると着きました。降りるときは前の料金入れでタッチしますと。これが70歳以上の方110円で乗れるんです通常は750円。大助かりです。知らない人もいらしたからこれからは使ってね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/04 15:45
祝い・祝われ・元気に感謝!ヒヨコ登山会BBQ大会
祝い・祝われ・元気に感謝!ヒヨコ登山会BBQ大会 2017. 9. 10. (日)快晴 残暑の照、地下鉄西神中央駅 午前10時集合。そこからウォーキング組は(約40分) バス組は10分位で早い。 11時20分、各山筋に分かれ、一王山登山会は4テーブル16名出席していました。 テーブルの上には、焼く食材が一人ずつジンギスカン鍋の周りに並べられ、吉野会長のご挨拶と乾杯!の声を 待つばかり。 若い人も来てますが、私達のように敬老組がほとんどかな〜昨年に引き続き、ビール、ここはワイナリー、赤、白の今年搾った葡萄酒が出て、美味しく、皆でわいわい楽し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/16 16:58
青春乙女の会“29年夏”
青春乙女の会“29年夏” 2017. 8. 28. (月)快晴、メンバー9名、JR六甲道 6 : 45 出発して芦屋で新快速乗換⇒米原、大垣、岐阜、鵜沼で降り名鉄新鵜沼より犬山、名鉄バスに乗り、目的地“明治村”に着きました。11: 20分青春切符のいい所、ゆっくりと電車の中でおしゃべりできる、もう一つの所はもう少し速ければね〜運賃安いところ一番です! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/04 15:57
99回高校野球甲子園大会に行って来ました。
99回高校野球甲子園大会に行って来ました。 2017.8.13.(日)快晴、私は高校野球の応援は何十年ぶりです。今回は甥の長男が三本松高校に高校の教師として採用が決まったのは4月、次に野球部のお手伝いをすることになったその後、香川代表でチームが甲子園大会に出場が決まった。それも24年ぶりの事。応援に来て、近いから行くわよ、娘と孫も一緒来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/19 00:46
早いね。17歳の誕生会
早いね。17歳の誕生会 2017. 7. 8. 夕方阪急岡本駅で次男一家が待ってくれてました。今夜は孫17歳の誕生日を駅近くの焼鳥屋さんで 孫の好きなものを一緒にじいちゃんばあちゃんもおご馳走になりました。 こだわってる店だけなかなかおいしかったです!「鳥貴族>」金曜日の夜でお店はいっぱいの繁盛ぶり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/28 16:23
小1の孫の誕生会と紫陽花寺「頼光寺」
小1の孫の誕生会と紫陽花寺「頼光寺」 2017. 6. 24.(土)晴。 朝8時に神戸水道筋の「幸福堂」で出来だてのお赤飯を買って、じいちゃんばあちゃんは電車に乗り孫の家へ。駅にママが迎えに来てくれて、孫はパパのご両親と伊丹まで孫の欲しいプレゼントを買いに行ってるので、近くのあじさい寺で有名な「頼光寺」が今綺麗よと 出かけました。ほんとに日本の梅雨風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 21:59
文化祭(東灘祭)に行って来ました
文化祭(東灘祭)に行って来ました 2017. 6. 17.(土)快晴、阪神深江に息子夫婦と待ち合わせ孫の高校の文化祭に初めて出かけました。 二年生はステージ担当で、孫のクラスはトップに出て、合唱とダンスの練習の成果を見せてもらいました。男子も女子もなかなか良く出来てました。まじめだな〜と関心! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/21 23:45
ワンコイン探鳥会で嵐山へ行って来ました。
ワンコイン探鳥会で嵐山へ行って来ました。 2017. 6. 8(木)朝く小雨/晴、午前9 時阪急嵐山駅集合。十三で乗り換えたら満員電車にびっくりこんなにいっぱいも珍しい、窓の外ばかり見てますと、一面、田植えに感動!日本の梅雨入りの田園風景になってました。たまには郊外に出なくてはと思いました。昨年もここ北嵯峨に同じコースで探鳥に来てるのですが今回は3名でリーダーの久下先生に良く指導してもらえてラッキーでした。 まずは大覚寺境内大澤池の周りに「ツブラジイ」の大木にアオバズクが飛来してるかな〜 長い間探しましたが、そこにはいなくすぐ横の柿... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 16:19
孫の小学一年生初運動会
孫の小学一年生初運動会 2017. 5. 27 (土)快晴の天気、孫のパパが朝5時から席取りしてくれて、神戸のじぃちゃん、ばあちゃん大感謝、パパのご両親もいらしていつものにこやかなお顔、入学式以来です。 運動会言ったら万国旗なんかで飾って賑やかなのに、何もないのネ・・・さっぱりしていいか〜そうだね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/02 15:41
大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの彦根城、青春切符で行く
大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの彦根城、青春切符で行く 2017. 4. 9(土) 雨、でも もうひにちは替えられない。次の10日で青春切符は最終日。一王山登山会 山岳部主催で21名が、JR六甲道 7: 32発で小雨の中出発、芦屋で新快速米原行に乗り彦根まで。大阪あたりで皆座れまして、9: 20 に彦根駅に着き、これから歴史深い寺を拝観しながら、あの石田三成が城主だった佐和山城址に上りますと靄で見晴らしはあまりよくなかっが、あの辺りが彦根城かな〜 桜は咲いてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/14 10:19
桜、開花宣言2日前の紀三井寺でした。
桜、開花宣言2日前の紀三井寺でした。 2017 .3.28.(火)晴、「青春乙女の会例会」で桜で名高い紀三井寺に今年は青春切符利用で行って来ました。 朝 7:13 JR六甲道発でパソコン俱楽部の7人で、のんびりとした旅を楽しんできました 少しは咲き出してるかな〜と望みを込めていたのですが( ^ω^)・・・ 咲いていたのは ヒガンザクラ でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/07 12:55
28回アーモンドフェスティバル今年も行って来ました。
28回アーモンドフェスティバル今年も行って来ました。 2017. 3.19 (日)晴、阪神深江駅からバスに乗るつもりでしたがものすごい人の列、諦めて、次男のお嫁さんと孫 春休みで遊びに来ているもうすぐ小1の孫、それに私達がそろって5人が歩いて「東洋ナッツ」へ20分、ポカポカ天気海も見え、空は青空、お花見日和!でした。街中のソメイヨシノは固いつぼみ。アーモンドは一足早く咲いてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/01 22:20
孫の卒園式に出ました。
孫の卒園式に出ました。 2017. 3.16.(木) 晴、3年間通った「山下教会めぐみ園幼稚園」素敵なお友達や先生に支えられたおかげで、今日まで、健康で過ごしてこられたのです。おじぃちゃんおばあちゃんまで、孫の卒業証書授与で涙、涙、嬉しいものでした!先生方には感謝致します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/30 00:39
明石公園・平城京・布引貯水池 に探鳥会
明石公園・平城京・布引貯水池 に探鳥会 2017.2.11 (祝)晴、気温は結構低いが青空で、兵庫森の俱楽部の探鳥会に参加させてもらいました。20名いて 講師は松下先生で、わかりやすく、植物の観察もして下さりゆっくり休みながら鳥の声で、ジョウビタキ、シロハラ とスコープですぐ見せてくれてとても興味深く、楽しい探鳥観察会の一日でした。副講師は森様で同じように鳥を見つけ説明してくださり、カメラマンでもあり、名コンビでした。またご一緒したいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/01 23:38
山下教会めぐみ園の作品展
山下教会めぐみ園の作品展 2017.2.12 晴、朝10時に幼稚園に、孫の両方のじぃちゃん ばあちゃん、パパ、ママが年長組最後の作品展をせてもらいに来ました。 大根の特徴をよく見て、力強く描がけてて、ばあちゃん大好きな絵です 昨年とくらべると上手になりすごく成長したね!絵に表情がよくわかる、気持ちが出てます。この春から小学一年生!しっかりしてきましたね。家族は嬉しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/23 22:51
母の13回忌に故郷へ
母の13回忌に故郷へ 2017. 1. 29.(日)、8: 28分のひかりに乗り 10過ぎに香川県の坂出駅に着き、今回は寒い時だし孫達は近くに住んでるところの子で全員で10人が参列しました。お昼13時半からなので、兄夫婦の長男夫婦がいろいろとお世話してくれて感謝してます。帰ると必ず食べるのは、うどんです。美味しい 肉うどん 麺がこしがあってお肉のだしに絡み滑りよく、やはり讃岐うどん!また食べたくなる店でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/31 22:28
新年初めての探鳥会、京都御所にて
新年初めての探鳥会、京都御所にて 2017.1.12.(木) 京都地下鉄丸太町集合でお天気だが底冷えのする日、14名で先ずは京都御苑から入り、落ち着いたたたずまいのなか鳥はあまり出て来ない、高い木の上にアトリがいたがはっきり見えない。京都御所の周りに入るとイカルの大群に出会いました。今まで見たことのない すごい数200羽、リーダーは云ってました。 酉歳の年、沢山の鳥にめぐり会えますように!今日はラッキー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/21 21:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

キミチィの五感で歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる